【APEX】アッシュの立ち回りと武器構成をマスターが徹底解説!

APEXのアッシュの立ち回りと武器構成をマスターが解説!注意点もあり キャラ

一瞬で中距離を移動できるポータルを展開可能なアッシュ。

展開能力が高く、クレバーなプレイヤーが利用すれば、非常に強力です。

しかし「ポータルの使い方」によって、トロールプレイヤーになってしまうことも多いです。

この記事では、そんなアッシュの立ち回り・使い方、マスターが徹底解説しています。

アッシュの総合評価
能力各能力への適性レベル(MAX5)
総合評価4
前線4
ディフェンス2
サポート3
展開5
ランク適性4
(5=適性マックス、4=高い、3=こなせる、2=低い、1=活用が難しい)

アッシュのパッシブ・アビリティ・ウルト

アビリティウルトパッシブ
名前アークスネアフェーズティア死の封印
概要スタン状態になるグレネードのようなものを出せる一瞬で展開できる一方方向のポータルデスボの位置が見え、デスボから敵の位置が分かる
使い所遮蔽裏の敵などに詰めるとき、逃げるとき、展開時などデスボがあったら

これから、アッシュのパッシブ・アビリティ・ウルトといった基本的な能力について解説していきます。

アビリティ・アークスネア

アッシュのアビリティ

アッシュのアビリティは、アークスネアです。

アークスネアは、投げた方向に一直線で飛んでいき、どこかにぶつかった段階で停止・一定範囲にスタンがかかるパルスのようなものを展開します。

投げた後の速度はそれほど高くないものの、敵に刺ささる範囲が大きいので、実用性があります。

クールタイムは25秒に設定されています。

ウルト・フェーズティア

アッシュのウルト

アッシュのウルトは、フェーズティアです。

フェーズティアは、一瞬で展開できる一方通行のポータルで、最も近しいスキルにレイスのウルトが挙げられます。

しかし、一瞬で瞬間移動できるポータルが展開できるのは強力ですが、上記のとおり、レイスのように自由に出入りすることはできず、一方通行のため運用における柔軟性は低いです。

クールタイムは120秒に設定されており、15秒間有効です。

パッシブ・死の封印

アッシュのパッシブ

アッシュのパッシブは死の封印です。

マップ上で周囲のデスボックスをチェック可能なのに加えて、デスボックスをマークすることで、そのデスボックスをキルしたプレイヤーを一瞬だけマップに表示できます。

アッシュの基本的な4つの立ち回り

アッシュの立ち回り

これから、アッシュの立ち回りについて以下の4つの観点から解説していきます。

アッシュの立ち回り
  • アビリティで敵の止める
  • ウルトでエリアを確保・展開
  • ウルトを詰めと逃げに活用
  • デスボックスを見つけたらパッシブでマーク

アビリティで敵の動きを麻痺

アッシュのアビリティは、25秒で貯まるので出し惜しみせずに、どんどん打っていきましょう。

特に「ファイトが膠着しているとき」に、アッシュのアビリティは効いてくることが多いです。

というのも、アッシュのアビリティはとにかく発射速度が遅いです。

このことから、動いているときにどんどん当てていくみたいな運用方法はあまり現実的ではありません。

それよりも、敵が遮蔽裏に隠れている・建物に籠もっているみたいなファイトが膠着しがちなタイミングで効いてきます。

敵が岩裏に隠れているみたいなタイミングで、どんどんアッシュのアビリティを打っていきましょう。

ウルトで展開・エリア確保

アッシュのウルトは、さまざまな用途で利用できますが、特に展開やエリア確保には強力です。

アッシュのウルトを活用することで、60m程度の距離を一瞬で確保できるため、展開やエリア確保の際の移動に利用しやすいです。

特に、展開の面だけで見ると、パスのアビリティの上位互換みたいな運用できます。

ウルトを活用して詰めと逃げ

アッシュのウルトは、シンプルに詰めと逃げのどちらでも活用しやすいです。

一瞬で展開できるポータルを持っているので、遅れたくない漁夫の利の場面や、劣勢で逃げる際などに重宝します。

もしも、周りに味方が居たら、味方が入りやすいような位置(敵の射線が通っていない場所)などで、展開していきましょう。

デスボを見つけたら取り敢えずパッシブ

アッシュを使っているなら、デスボを見つけたら取り敢えずパッシブを活用して、デスボをマークしていきましょう。

数秒ほどですが、敵の位置を確認することができます。

たまに、新たなエリアを確保しにいって、デスボをスキャンしてみたら、周囲に居るみたいなこともありがちです。

       

アッシュのウルトの立ち回りにおける注意点

アッシュの注意点

色々とアッシュのウルト・アビリティの使い方について解説しましたが、1つだけ注意点があります。

それが、ウルトを利用すると「孤立しがち」という点です。

特に野良アッシュプレイヤーに見られがちですが、味方が離れている位置で勝手にポータルを展開して、勝手に孤立みたいな・・・

アッシュのウルトを活用するときは、周辺の状況を確認しながら、以下のような項目はチェックしておきましょう。

アッシュのウルト使用時チェックポイント
  • ポータル先に敵は居ないか?
  • 味方の周りに敵は居ないか?
    (味方を孤立させないか)
  • 移動用途のポータルだった場合、味方が入れる位置か?

戦況によって変化するため、どうしても味方を置き去りにしないといけない場面も存在します。

(逃げスキル持っているキャラは全般的に)

そのため、一概に味方を置き去りにするのがNGというわけではありませんが、ポータルを炊いた結果、戦況にどのような影響を与えるのか?という点は考えておきましょう。

アッシュにおすすめの武器構成

武器1武器2
近距離重視CARウィングマン
バランス型ARショットガン

アッシュは、基本的にどのような武器構成でも立ち回りに大きな影響を与えるといったことはないです。

そのため、好きな武器をピックしていくと良いでしょう。

ただ、エリア展開・確保などに伴って、中距離の火力を要求されることが多いです。

この点を考慮すると、AR or ウィングマン or マークスマンといった中距離で火力を出せる武器を積んでおいたほうが良いです。

アッシュはこんな人におすすめ

最後に、アッシュがおすすめな人・適性のある方について解説していきます。

アッシュをピックする際の目安にしてみてください。

チームで展開できるキャラを使いたい方

アッシュは、バランスの取れた展開系のキャラです。

展開可能な代表的なキャラには、パスファインダー・ヴァルキリーなどが挙げられます。

パスファインダー・ヴァルキリーは、アビリティ・パッシブで展開可能なため、ウルトが必要なアッシュと比較すると展開能力は劣ると感じられるかもしれません。

しかし「一瞬でチーム全体を展開させられる」という点に焦点を当てると、アッシュほど能力の高いキャラはいません。

チームで展開していきたい・エリアを一瞬で確保するといったムーブには、アッシュ最適です。

IGLをやりがちな方

IGLをやりがちという方も、アッシュが向いているでしょう。

アッシュのウルトは諸刃の剣的な側面があり、ウルトの使用には高い判断力とリーダーシップが求められます。

こういった点を考慮すると、IGLをやりがちな方はアッシュが向いているでしょう。

いつもチームでリーダーシップを発揮しているあなたにぴったりです。


アッシュ

オクタン

クリプト

コースティック

シア

ジブ

パスファインダー

ニューキャッスル

バンガロール

ヒューズ

ブラッドハウンド

ホライゾン

マッドマギー

ミラージュ

ライフライン

ランパード

レイス

レブナント

ローバ

ワットソン

ヴァルキリー

ヴァンテージ

カタリスト

バリスティック
         

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