APEXは味方との連携が非常重要なゲームですから、味方の実力によってマッチの勝敗が左右されるというケースが少なくありません。
そんな中で、弱いと感じる味方と遭遇してしまった際に、ストレスを爆発させた方も少なくないでしょう。
この記事では、マスター経験者が味方や野良がゴミ・弱すぎると感じるときの理由・対処法について解説しています。
APEXのランクを想定しているのと大前提のポジション
これから、この記事で書いていることのいくつかの前提についてご紹介していきます。
ランク向け
まず、この記事では主に「Apexのランクにおいて味方や野良が弱すぎる」と感じるケースに、焦点を当てて記載しています。
カジュアルはそもそもガチでやるようなものではありませんし、カジュアルでストレスを溜めているようでは、味方・野良からしても「カジュアルでガチられても・・・」と感じられるでしょう。
そのため、主にランクに焦点を当てています。
筆者のポジション
また、筆者はApexをシーズン4からハマって、そこから数千時間はプレイしており、その結果、基本的に「自分が悪い・弱すぎる・ゴミだ」と自省するようにしています。
(もちろん、昔ながらのFPSプレイヤーなので発狂しますし、一時的に味方にブチ切れることはありますし、そういったことを否定している訳ではありません)
あくまで「そういう考え方の人間が考えていること」という前提の元、記事を読み進めていただけると幸いです。
APEXのランクで味方や野良がゴミ・弱すぎると感じる理由
これから、APEXのランクにおいて、味方や野良がゴミ・弱すぎる「理由」に焦点を当てて、これまでの経験から以下のポイントをもとに、解説していきます。
そもそも自分もゴミ・弱い
個人的に一番大きな理由だと思うのが「そもそも自分がゴミ・弱い」というポイントです。
筆者もそう感じることはある
もちろん、本当に弱いと感じるプレイヤーが居ることは否定しませんし、明らかに「各ランクにおける適正プレイヤーではないのでは?」と感じるプレイヤーが居ることも否定しません。
実際に、筆者もランクで煮詰まっているときに、感情的に一時的にそのような味方にストレスが溜まることもあります。
台パンもしますし、そういった味方にチャットでキレられたら、余裕でチャットでブチギレ返します。
しかし、振り返ってみるとそういうときって、自身のコンディションも悪いか・そもそも各ランクのレベルに自身が達していないといったケースが多いです。
APEXのランクシステムと敵の実力
本当に実力があるなら、そもそも味方・野良にストレスを溜めることはありません。
何故なら、ランクにおいて味方・野良が弱いのであれば、敵も相応のレベルだからです。(サブ垢の存在や、明らかに強いパーティーが居ることは否定していません)
そのため、味方・野良よりも本当にあなたが格段にレベルの高いプレイヤーであるなら、敵もなぎ倒せるはずです。
敵をなぎ倒せたら、味方に・野良にストレスを溜めることはないでしょう。
むしろ、KPが稼げるのでストレスどころか、気持ちよくなっているはずです。
実際にプレマスを除く、ダイヤ・プラチナ・ゴールド・プラチナ・シルバー・ブロンズにおいては、スプリット内の一定時間をすぎると、ランクの難易度が下がります。(本当に強いプレイヤーは上に上がるため)
APEXのランクにさまざまな問題点があることはマスターを経験していることもありよく分かっていますが、APEXのランクは一定程度機能しています。
(実際に難易度が下がっているということは、プレイヤーの実力によるランクの振り分けが行われている)
つまり、敵をなぎ倒せず、味方・野良にストレスを溜めているようであれば、そもそも味方・野良とそれほど大きく実力は変わらないということです。
そのため、味方・野良が弱いと感じてストレスを感じているのは、自分も弱いからです。
これが一番大きいと思います。
(敵をなぎ倒せてKP・RPを盛れているのに、味方弱すぎる!!!とストレスを感じている方は除く)
ソロでランクを回している
ソロでランクを回していると、どうしても味方・野良はガチャになります。
ランクでは、RPを使って味方・野良のガチャガチャを回しているのです。
そのため、ソロでランクを回している方については、味方・野良にストレスを感じる方が多いでしょう。
Apexは3人のチームプレーが重要なゲームですから、ソロで回してしまうと、2人の枠に野良・味方が入ってくることになります。
ソロに関しては、実力・精神力・精神力・精神力が必要ですし、そもそもソロで回している人は自覚していると思うので、そんなストレスを感じていないかもしれません。
詳しく後述しますが、ランクを上げていきたいなら、ソロはおすすめできません。
チームとしてのレベルが低い
フルパ・デュオで回している場合は、チームとしての実力・レベルが低いということが、味方が弱すぎると感じている理由になっている可能性があります。
APEXにおける実力の定義・指標というのは、本当に多岐にわたっていますが、個人ではなく「ランクのチーム」に焦点を当てた場合は「連携力」が本当に重要です。
1人くらい実力が低くとも、チームとしてのレベル・完成度が高ければ、ランクのRPは盛っていけます。
逆に、各個人の実力が十分であったとしても、チームとしてのレベル(連携力)が低い場合は、苦戦を強いられる可能性があります。(チーム全員が各ランクで求められる実力を大きく超えているケースは別)
後述しますが、この傾向・理由は「フルパ」でランクを回しているケースで顕著に出ます。
上記のケースに置いては、一度各個人の強さ・弱さといった観点よりも「チームとしてのレベル・連携力」を見直すことが必要です。
味方や野良がゴミ・弱すぎると感じるときの対処法
次に、APEXで味方や野良に対して、ゴミ・弱すぎると感じたときの対処法について、どの味方に対してストレスを溜めているのか?というポイントに分けて解説していきます。
野良の味方の場合
野良の味方の場合は、以下の3つの対処法を試してみるのがおすすめです。
1つ1つチェックしていきましょう。
固定メンバーで行う
ソロでランクを回している場合の解決方法として、もっとも簡単なのは「固定メンバー」を作ってしまうことです。
固定メンバーで行えばチームの実力が安定し、味方・野良にストレスを感じることも減少していくでしょう。
固定メンバーは、特段実力が高い必要はありません。(プラチナを回すなら、ゴールドくらいの実力でいい)
また、この場合、デュオで回すのがおすすめです。
というのも、APEXではフルパとソロでサーバーが分けられている説が一般的で、実際に筆者もその存在を実感してます。
デュオで回すことでパーティーとしての恩恵を受けながら、連携力が要求されるフルパサーバーに入れられる心配はありません。
このような点を考慮すると、デュオでランクを回していく味方の実力は目指しているランクの1つ下くらいの実力があれば、OKです。(ダイヤならプラ、プラならゴールド)
コミュニケーションを取る
デュオでもソロでも、ガチでランクをやっていくなら、ボイチャ・チャット・ピンなどを活用して、積極的に味方とコミュニケーションを取りましょう。
コミュニケーションを取ることで、味方・野良のやりたいこと・意図、自分がやりたいこと・意図がはっきりとし、ストレスを感じることが減っていきます。
特に、APEXはピンが優秀なので、ピンだけでもある程度のコミュニケーションが取れることは、みなさんがご存知のとおりです。
また、直近のアップデートで、アーマーを削った敵のキャラクターと、「アーマー割ったよ」というボイスが入ることになったので、より一層野良とのコミュニケーションを取りやすくなっています。
ベストはボイチャですが、ハードルが高い・・・という方は、ピンを積極的に活用していきましょう。
カバーの方法を学ぶ
味方・野良がゴミ・弱すぎると感じなら、守ってあげましょう。
つまり、カバーをするということです。
APEXは敵が硬い性質上、フォーカスを合わせる・カバーを行うといった動きが強力に効果がでます。
味方が戦っている横で、バッテリーを巻いていたりしていませんか?
(正しい行動は状況にもよりますが、基本的に自分は味方にヘイトが向いている場合、ミリでもフォーカスを合わせます)
カバーの方法はそれだけで1記事できてしまうので、今後更新していきます。(Youtubeとかでも、参考になる動画がたくさんあります)
パーティーメンバーの場合
次に、パーティーメンバーの味方が弱すぎる・ゴミと感じてしまう場合の対処法をチェックしていきます。
1つ1つチェックしていきます。
射撃練習場とアリーナで対面力を挙げる
パーティーメンバーで動かしていて、味方が弱すぎると感じる場合、そもそも対面力が著しく低い可能性があります。
特に、デュオであればその傾向は強くなるでしょう。(デュオであれば、連携力というよりも、対面力だけでどうにかなる面もあるため)
射撃練習場で撃ち合ったり、アリーナを活用して、対面力をパーティーメンバーと高めていきましょう。
APEXはBRだ。ランクだ。といっても、結局はFPSです。
エイムが良ければ、大抵どうにかなります。(特に、ランクが低ければ低いほどその傾向は強い)
それに、個人的に初心者がRPを盛ることだけ考えて、対面力もないのに上のランクに上がるのは、上達が遅れそうでなんだかなと思います。
ランクを上げたいだけならそれで良いものの、上を目指したいと考えるなら、一定の対面力・フィジカルは絶対に必要です。
そして、RPを盛るだけのムーブでは、対面力・フィジカルの成長速度は低くなると言えるでしょう。
情報伝達を見直す
これは、フルパで回している人に意識して欲しいことですが、ランクが上がれば上がるほど、情報の重要性が非常に高いです。
味方にストレスを溜めている方は、自身の情報伝達を見直すことである程度、改善していく可能性があります。
例えば「敵を削った」という1つの現象だけでも、
- 「誰?」
- 「どのくらい?」
- 「どこにいる?」
という点を正確に伝える必要があります。
筆者の場合は、
- 「削った敵の名前」
- 「ダメージ量」
- 「口頭」と「ピン」で居場所の情報
を伝えるように、努めています。
このような情報を味方に正確に伝えることで、味方がアビリティを入れてくれたり、フォーカスを合わせてくれたりなど、チームとしての連携力が上がるでしょう。
特に、このような情報の精度と総合的な連携力は、ランクが上がるにつれて高くなり、フルパサーバーではソロの数倍は違う印象があります。
(ちなみに、筆者はアーマーを削っただけでミリという癖があります)
プレースタイルを見直す
フルパ・デュオで回しているなら、一度味方とのプレースタイルを見直しましょう。
プレースタイルが大きく異なっていることで、味方が弱すぎると錯覚してしまっている可能性があります。
ランクと言っても、プレースタイルは人それぞれです。
丁寧に立ち回りたい方もいますし、芋りたい人もいますし、ガンガン詰めたいという人もいます。
プレースタイルが噛み合わないと連携が雑になるため、パーティーメンバーで回していても意味がありません。
一度、パーティーメンバーと自身のプレースタイルを比較し、ちょうど良い落とし所を見つけていきましょう。
ここで違ってくると、味方も自分に対してストレスを抱いている可能性があります。
結局、自分以外はガチャ
色々と書いてきましたが、結局野良・味方はガチャです。
本質的には、ガチャというのは野良に限りません。
固定メンバーで回していても、味方のコンディションが悪い日はどうしても出てきます。
そのため、自身を鍛えることがランクを効率的に回す近道です。
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