【アーマードコア6】アセンブルのおすすめは無い!が、目安はある

アーマードコア6のおすすめアセンブリ アーマードコア6

この記事では、アーマードコア6のおすすめアセンブリについて解説・・・

していません。

ただし、目安については解説しています。

アーマードコア6のアセンブリを組み立てていく上で、方向性や目安を押さえたいという方は、是非チェックしてください。

この記事の書いている意味がわからない・アセンブリの基礎が知りたいという方は以下↓

アーマードコア6において完璧なアセンブルのおすすめはない。

まず、アーマードコア6において前提として「完璧におすすめできるアセンブル」はありません。

ミッションや、立ち回り、スタイル、好みによってアセンブルを組み合わせていく必要があります。

この点こそ、アーマードコア6の魅力であり、アーマードコアシリーズが持つ深みです。

そのため、まずは完璧なアセンブルというのは無いという上で、読み進めていただけると幸いです。

立ち回りとスタイルに合わせたおすすめのアセンブルの目安

おすすめのアセンブルはありません。

が、プレイスタイルやミッションで必要とされる立ち回りによって

「おすすめしやすい方向・目安」

はあります。

特に、アーマードコア6において「脚」は全体の構成を左右する要素なので、脚とプレイスタイルによって、以下から解説していきます。

脚部特徴適している戦術
二脚・中立的な性能
・平均的な移動速度
・加速・旋回に優れる
・多様な戦況に対応
・初心者向け
逆関節・立体的な動きに特化
・高所からの狙撃や奇襲が得意
・防御はやや劣る
・高低差を活用した戦術
・地形の複雑なマップでの活躍
四脚・安定感と高積載量
・ホバリング能力で一定の高さをキープしながらの射撃が可能
・火力高めの武器をクールタイム無しで使用
タンク・圧倒的な耐久性と火力
・機動性に欠ける
・前線での堅実な戦術
・敵の動きを予測した適切な位置取り

ただ、これはあくまで脚を中心とした目安となるものです。

武器やOSチューニングも機体の性能を左右する非常に重要な要素になっています。

そのため、最強武器やOSチューニングが「よくわからない・・・」という方は、ぜひ以下についてもチェックしてみてください。

武器についての解説は↓

OSチューニングについての解説は↓

無難にしたいなら2脚

二脚はアーマードコアシリーズの基本ともいえる脚部です。

中立的な性能を持ち、多くの戦況戦術に適応することができます。

特に初心者にはおすすめで、慣れてきたら他の脚部への移行もスムーズです。

また、2脚の中でも、重量・軽量・中量によって、特性が異なります。

カスタマイズ性が高く変な癖がないので、まずは2脚を選んでも良いかもしれません。

機動力を重視するなら逆関節

逆関節は、特にジャンプやブースト時の動きに特化しています。

地形の複雑なマップや高低差を活かしたプレイでの活躍が期待できます。

高所からの狙撃や、急な高低差を利用した動きなど、3Dで立体的な戦術を得意とします。

ただし、AP・防御面はやや劣るため、移動を活かした立ち回りが求められます。

重めにしたいなら4脚

四脚は安定感と高い積載量が魅力。

地上での戦闘を中心に、しっかりとした火力で敵を制圧するスタイルに適しています。

また、ホバリング能力を持つため、一定の高さをキープしながらの射撃も可能です。

高重量・高防御ならタンク

タンク型は圧倒的な耐久性と火力を持ちますが、その反面、機動性には欠けます。

他の脚部と比較しても、高い防御力を誇ります。

一方で、機動戦は苦手なので、敵の動きをしっかりと予測し、適切な位置取りが必要となります。

(アーマードコア6においては、結構改善していますが)

タンクはダメトレの勝負が重要です。

火力で押し切って、ダメトレで負ける前に仕留めるというパワープレイが重要です。

       

アーマードコア6よりも過去作の傾向ではガチタンのパワーで解決できることが多い

あくまで、過去作の傾向になりますが・・・

アーマードコア6より以前のアーマードコアでは「タンク」で、解決できることが多かったです。

(あくまで筆者の体感ですが)

もしも、ミッションに詰んでいる、ムズすぎて止まっている・・・

みたいな方は、脚をタンクに変えて、火力と防御に振り切ったガチタンを試してみるのがおすすめです。

ガチタンの基本的な戦術は、とにかく火力を出して、ダメトレで有利に立つこと。

ダメージが先になくなったほうが負け。

みたいなゲームになります。

ただ、アーマードコア6に関しては、タンクの機動性も高いので、意外に異なった立ち回りができるかもしれません。

追記:ラスボス後の感想・ほとんど火力でどうにかなる

結論として、ほとんど火力と高APで解決できました。

筆者が主に使っていたアセンブリは以下の通り。

  • 四脚
  • 両肩グレポン
  • 両肩ミニガン
  • あとは持っているパーツの中からAP重視で組む

ストーリーの8割は、各ボスの解説記事でも出していますが、このアセンブリで解決できました。

(ストーリーとオンライン以外やっていないので、本当にパーツのバリエーションが少ないです。)

最強のボスでおなじみのアイビスシリーズと、分岐の1つであるラスボスのエアについてはアイスワーム用の武器を挑みましたが。

四脚にしているのはあくまで好みで、タンクでもOKです。

立ち回りも、APを削られるのが前提で、火力で押し切っていると大抵勝てる模様。

ただ、飛び跳ねたり、機動性を活かしたりみたいなプレイはできないので、見ていて楽しいプレイではないかも。

プレイしている本人は火力で押しきっていると楽しいですが。

         

コメント

  1. 通りすがり より:

    わざわざ「ラスボスのエア」と表記する意味あります?
    ネタバレ喰らいました

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