アーマードコア6のエンディングパターンの1つであるラスボスのエア。
アイビスシリーズと似ているボスですが、コツさえ掴めばアイビスシリーズよりもかんたんに倒せます。
この記事では、そんなエアの倒し方と攻略方法について解説しています。
チャプター5のミッションとボスまとめ↓
【アーマードコア6】ラスボスの1人であるエア
事前情報とか調べずにプレイするタイプなので、知らなかったのですが、アーマードコア6はストーリーは分岐になっているらしい。
そんな中でのラスボスの1人が、エアの模様。
エアは、全体的に早い。動き的にはアイビスシリーズに似てる。
ただ、火力はアイビスシリーズほどはない。
一方でスタッガー状態のなりやすさは、アイビスシリーズの方が雑魚い。
アイビスシリーズが機動力全振りなら、エアはバランス型によった機体って感じです。
【アーマードコア6】エアの倒し方・攻略方法
これから、エアの倒し方・攻略方法について、以下から解説していきます。
アーマードコア6のエアを攻略していきましょう。
アセンブリ・武器
エアをクリアしたときの武器は、以下の通り。
- 両肩アイスワーム用の武器
- 両腕ミニガン
- 四脚
- あとはAP全振り
エアもルビコン系のキャラっぽいので、アイビスシリーズを3秒で倒せるでおなじみのアイスワーム用の武器を持っていきました。
ただ、これがアイビスシリーズくらい効いてるのかは不明。
でも、スタッガー状態には持って行きやすかった気がする・・・
脚は四脚で、あとは持っているパーツの中からAPに全振りしました。
立ち回り全般的に、おそらくタンクでもOK。
四脚が好きなので使ってるだけです。
筆者は、ストーリーとオンライン以外ほぼ触っていないので、ちゃんと隠しパーツとか持っている人は最適解があると思います。
全体的な立ち回り
全体的な立ち回りは臆せず、怯まず。
ほぼ動かなくて、良いです。
あくまで四脚の動きになりますが、ずっとエアの頭くらいの高さをホバリングしてました。
(意味はありません。)
どちらかというと、距離のほうが重要です。
ミニガンとアイスワーム用の武器が確実にフルであたる距離に、引っ付いてました。
変に離れると、ミニガンは大きくダメージが減りますし、アイスワーム用の武器に関しては当たりにくくなります。
スタッガーが来た時にミニガンは打ち放題なので、打ちながらまだ近づけばOKです。
が、アイスワーム用の武器については離れてるとほぼ当たらないと思っていた方が良いでしょう。
序盤で半分まで持っていく方法
(序盤の戦闘画像。まだ回復も3つ残ってます。筆者はこのくらいまで序盤で持っていけなかったらリスタートしてました)
ここまでやる必要はないんですが、エアは序盤で半分くらいまで持っていくとかなり楽にクリア可能です。
エアはブレードが主な攻撃ですが、あえて近付いてください。
近づけば、ミニガンとアイスワーム用の武器がほぼほぼフルで当たります。
特に序盤は詰める角度によって、動くパターンが決まるのでどこに行くか数回リスタートすれば学習できます。
あとは、パターンに合わせて動いて、ミニガンをずっと撃ち続けてください。
これだけで、かなりスタッガーに近づきます。
まだ、足りないので、ブレードで突っ込んでくる瞬間や、攻撃後の隙に、至近距離のアイスワーム用の武器を撃つと、序盤でも半分くらい持っていけます。
突っ込んでくる瞬間についてはかなりタイミングがシビアなので、避けて隙を伺うでも良いかも。
覚醒後はAPを削りながらも覚醒前と同じ戦い方
序盤にかなり削れたら、開始数十秒で覚醒後の状態になります。
ここに来るまでに、APをある程度温存しておくのが重要です。
このムーブでは、至近距離でバチバチの撃ち合いをしてダメトレで勝つ。というスタイルなので、覚醒後はかなりAPを削られます。
ただ、覚醒後についても基本は変わりません。
APを半分以上削られるような大ダメージは避けながら、ある程度のAPは必要経費と割り切って近づきます。(何ならエアは近付いてきてくれます)
あとは、覚醒前と同じ攻撃と倒せました。
エアの攻撃の癖と対処法
エアの覚醒前はとにかくブレードです。
ブレードの攻撃以外は一部を除いてかなり雑魚いです。
APをしっかりと積んでいる機体であれば怖くありません。
ブレードは肩の武器を撃った後に近付いてきがちで、画面から消えたらほぼほぼブレードの攻撃で間近です。
ここがむしろチャンスなので、ミニガンとあまりの肩の武器をフルで撃ちましょう。
ブレードで突っ込んでくるパターンに慣れたら、このパターンのうち3回に1回くらいはスタッガーを取れるようになります。
2脚など軽めのアセンブルの方へ
何回かプレイしていくうちにあった気づきで、軽めの構成の方に役に立ちそうな癖があったので、追記しておきます。
エアの主な攻撃はブレードですが、このブレードはシンプルに真横に軽いブーストを発射するだけで避けられました。
真横によける癖をつけるだけで、かなりかんたんに倒せるようになります。
高火力・高AP的なアセンブルでは、仮に切られたとしてもAPに対する総量は大きくないんで、気にする必要はありません。
ただ、軽いアセンブルであればあるほど重要になるので、必ずこの点は押さえておくのがおすすめです。
あと仮に軽めの構成であったとしても、高火力で近距離重視が一番かんたんに倒せると思います。
色々と試しましたが、遠距離からだとどうしても、いろんな攻撃のパターンを読んでいかないといけないので。
その点、近距離だけでならパターンは限られているので、一番楽だとおもいます。
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