【APEX】コントロールはつまらない?味方がゴミだと終わる問題

APEXのコントロールがつまらないは?よくある例と対処法 最新情報とシーズン

「コントロールが戻ってくるけど、つまらない・・・」

APEXのコントロールは人気モードではあるものの、上記のように感じている方は多いです。

その一方で、フレンドの付き合いなどで、APEXのコントロールをやっているという方も少なくないでしょう。

この記事では、APEXのコントロールについて、以下のような観点から色々と解説しています。

この記事に書いてあること
  • コントロールは人気が高い
  • 一方でワンサイドになることも
  • 味方がゴミだとどうようもない
  • ファイト専用と割り切るのもおすすめ

APEXのコントロールは概ね人気が高い

APEXは、これまで多数の期間限定のモードが展開されてきましたが、その中でもコントロールの人気の高さは、随一であると言えるほどの人気になっています。

一般的に、APEXのコントロールが好まれる理由として、以下のようなものが挙げられることが多いです。

コントロールに関するよくある好意的な意見
  • 気軽に遊べる
  • ファイトの練習になる
  • ゲームのシステムが好き

このような背景もあってか、コントロールの期間限定モードは何度も展開されており、シーズンごとに楽しみにしているという方も少なくないでしょう。

また、あまりの人気から常設を求める声も少なくありません。

つまらない・・・・という声も

その一方で、APEXのコントロールに関しては、ネガティブな意見も見られます。

特に、以下のような観点からマイナスの意見を述べている方が多いです。

コントロールに関するネガティブな意見
  • ゲームシステムが嫌い
  • ファイト中心のモードが好きじゃない
  • ワンサイドゲームになりがち
  • 自分パーティーのみならず、他のパーティーの実力にも左右される

APEXのコントロールは、特性上、マップのローテのように強制されるものではありません。

この特性上、そもそも不満は出にくい構造になってますが、不満としては上記のようなものが見られます。

       

味方がゴミなときのコントロールはどうしようもない

先程、APEXのコントロールに関するよくあるネガティブな意見をご紹介しましたが、特にコントロールは「味方がゴミ or 敵が強すぎる」だと、戦いになりません。

味方が弱いのか、敵が強すぎるのか。どちらのケースであっても、両チーム間の実力に大きな差があると、ワンサイドゲームになることが少なくありません。

このような特性は、アリーナでも出がちではありますが、コントロールは特にその傾向が強くなると言えるでしょう。

コントロールをプレイしたことがある方は「圧倒言う間に強ポジを取られて、攻められなくなった」みたいなシチュエーションに出くわしたことがあるはずです。

       

コントロールがつまらない人にすすめたい楽しみ方・4つ

これから、APEXのコントロールがつまらない方におすすめの楽しみ方を以下の4つからご紹介していきます。

コントロールの楽しみ方
  • 勝つことを諦める
  • チームでの1位を諦める
  • 遠距離でチクチクする
  • ファイトの練習だと割り切る

1つ1つチェックしていきましょう。

そもそも勝つことを諦める

まず、前提として「コントロールで常に勝つ」ということは諦めることをおすすめします。

カジュアル・ランクでは、パーティーを組むことができるため、ある程度「実力の固定」が可能です。

一方で、コントロールの場合は「3つのパーティーがチームになって戦う」ため、当然ながらマッチによってチーム全体の実力に違いは出てきます。

このことから、コントロールは仕様上、そもそも安定的に勝っていくといったことは難しいです。

コントロールを楽しむなら、まずは勝つにフォーカスしないのがおすすめです。

自分のチーム内での1位を目標にする

しかし、何の目的やっていても楽しくありません。

そんなときは「自分のチーム内でのスコア1位」を目標にするのがおすすめです。

本当に実力がある場合は、勝敗に限らず「チームのスコアの上位」に居るはずです。(居ないならそもそも実力が低い)

自身のスコアについては安定的に獲得していくことが可能なので、コントロールのランダム要素が好きではないかたは、自身の戦績にフォーカスしていきましょう。

離れたところから遠距離で戦うことに徹する

ファイトが苦手だというかたは 、離れたところからチクチクするのもおすすめです。

遠距離で離れすぎると、場合によってはチームの迷惑になりますが、質の良い射線を通せば遠距離であっても、チームに貢献していくことは可能です。

インファイトが嫌なら、スナやマークスマンライフルなど、遠距離から打てる武器を選択しましょう。

また、キャラクターもパスやヴァルキリーなど、ポジションを取りやすいキャラがおすすめです。

ファイトを練習する場所だと割り切り

ファイトを練習する場所だと割り切るのもおすすめです。

コントロールにはランクのようなシステムは導入されていないため、負けたとしてもRPが減るみたいなことはありません。

その一方で、アリーナかそれ以上にファイトの練習を効率的に行えるモードのため、練習との相性が良いです。

コントロールをファイト専用場所と位置づければ、つまらないと感じることも少なくなるでしょう。

         

コメント

  1. より:

    遠距離でokとかいうこというから弱い味方がいつまで経っても消えねぇんだろ

タイトルとURLをコピーしました