APEXの近距離を制するCAR。
火力は高いものの、若干クセのある武器ではあります。
強いのは分かるけど、難しい!
この記事ではそんなCARについて、CARのDPSなどの基本的な概要から、リコイルパターン、コントロールの仕方、相性の良い武器などについてマスターが解説しています。
CARは弱い?強い?マスターの総合評価
CARのDPSなどの概要
これから、CARのDPSなど基本的な概要についてご紹介していきます。
装弾数など基本情報
区分 | SMG |
弾の種類 | ヘビー or ライト |
DPS | 201 |
マガジンごとの弾数 | 無:20 白:22 青:24 紫:27 |
スコープの最大倍率 | 2倍 |
CARのダメージ倍率
部位 | 倍率 | 実際のダメージ |
頭 | 1.5 | 20 |
胴 | 1 | 13 |
足 | 0.85 | 10 |
CARは、SMGに分類される武器で、主に近距離で使用される武器です。
リコイルは同じくSMGの99よりも激しいと評価されるこが多いものの、弾数の多さ・火力の高さなどから、SMGの中では圧倒的な人気を持っています。
特にPADプレイヤーなら利用を検討したい武器であるといえ、腰撃ち精度も非常に高いため、利便性が高いです。
CARの得意レンジと運用法
これから、CARの得意レンジとおすすめの運用方法について解説していきます。
CARの基本的な使い方が知りたい!
という方はぜひチェックしてください。
至近距離〜近距離は相性最高
CARの強みは、なんと言っても「至近距離から近距離」における非常に高い火力です。
CARが登場するまでは同じようなポジションに99が居ましたが、ボルトも消えてしまった現環境(シーズン13)では、近距離において最も火力の高いSMGであると言えるでしょう。
CARを使うなら「至近距離から近距離」に掛けて、積極的に装備していきましょう。
近距離でファイトすることが多い
みたいな方は、CARを利用するのがおすすめです。
というか、CARを利用するときの3割~4割程度(人によっては半分以上)は、「腰撃ちで使う」武器という認識でも良いくらいです。
他の武器と比較して、ADSを要求される場面は少ないです。
中距離は微妙
至近距離から近距離に掛けての火力は圧倒的なものの、CARは少し離れると精度がかなり大きく落ちます。
中距離になると、かなり火力は落ちると言えるでしょう。
CARは、リコイルが激しく中距離に置いて正確にコントロールするのは困難です。
とは言え、CARのリコイルをある程度マスターしておくことで、中距離でもサブ武器として用途は考えられます。
中距離はまだ99の方が使いやすい
例えば、中距離からARでミリにした最後の留めくらいなら、利用できるでしょう。
ただし、CARを中心にどんどん中距離から打つみたいな武器ではありません。
遠距離はほぼ不可能
CARで、遠距離から精度を確保した上で、打つのほぼほぼ不可能であると考えた方が良いでしょう。
スナイパー・マークスマンの距離で、CARを利用するのは難しいです。
サブ武器に関しても遠距離に対応させたいという方は、別の武器を利用することを推奨します。
CARのリコイルをマスターが解説
これから、CARのリコイルをマスターが解説していきます。
リコイルのコントロールは、キーマウ or PADといった環境によって大きく異なってくるため、筆者の環境を記載しておきます。
(キーマウの方であってもリコイルパターンなどは参考になるはずです)
CARのリコイルの概要
CARのリコイルは、以下のように左右が推移していきます。
こう見ると、複雑に感じますが、いくつかのコツをつかめば、結構簡単にリコイルをコントロールをできちゃいます。
CARのリコイル練習方法
リコイルはシンプルに、反動の方向とは逆側にすれば良いので、リコイルパターンに従って動かせばよいだけです。
それが難しいんですが・・・
しかし、CARはリコイルが複雑すぎて、全てをコントロールするのはほぼ無理です。
そのため、中盤から終盤の複雑なリコイルは捨てましょう。
はじめは、比較的シンプルな始めの反動(左への反動のため、右へズラす)に対応しましょう。
そこから、徐々に中盤〜終盤のリコイルをコントロールしていくのがおすすめです。
この手順で練習していくと、筆者は金マガジン・奥の的で、2回〜3回に1回くらいは200近く出るような場面も、ちょこちょこと出てくることに。
このくらいリコイルできると、中距離でもわんちゃん対応できるかも?というレベルに鳴ってきます。
はじめからこのリコイルを目指すのは、ハードルが高いため、まずは「序盤のリコイル」だけに焦点を当てて、コントロールを練習していきましょう。
奥の的で100以上であればOK
どのくらいのコントロールできるようになれば良い?
CARは基本的至近距離から近距離で火力が出れば良いので、そこまで高い精度は求められません。
リコイルをする必要がない位置で、主に活躍するSMGだからです。
ただ、1つ目安が挙げるとすると、奥の的で100くらい出ていれば、十分でしょう。
恐らく、このレベルなら中距離でもポツポツと当てることができるレベルであると考えられます。
CARと相性の良い武器
これから、CARのサブ武器に持ちたい相性の良い武器についてご紹介していきます。
CARの相棒を見つけていきましょう。
AR
まず、はじめにおすすめしたい相性の良い武器は、カービン・フラットラインなどのARです。
CARは近距離を主戦場としているため、近距離〜中距離までに対応しているARとは相性が良いです。
(近距離の強みを潰さない上で、近距離だけみたいなバランスの悪い構成にならない)
特に、フラットラインは相性が最高です。
シーズン13からはフラットラインが戻ってきてるし!
というのも、フラットラインはCARと同じく左にズレがちな武器なため、リコイルパターンがニています。
このことから、CARでリコイルをコントロールできれば、フラットラインのリコイルに慣れるのも、それほど難しくありません。
CARのリコイルに慣れてきた方は、フラットラインにも挑戦してみるのがおすすめです。
ウィングマン
次におすすめしたいのが、ウィングマンです。
シーズン13からヘルメットの強化で火力が落ちたウィングマンですが、依然として中距離〜近距離に対応できるのは、大きな魅力です。
また、得意レンジがARと被っている一方で、弾数を節約できるのは大きな魅力です。
CARはライト・ヘビーアモの両方に対応しているため、弾管理もしやすいでしょう。
リピーター
最後におすすめしたいのが、リピーターです。
リピーターを併用した場合は、CARの強みである近距離の強さを若干薄めてしまうものの、ヘビーのため弾管理のしやすさ・中距離の火力の高さから選定しました。
どちらかと言うと、中距離も対応したいという方は、CARとリピーターをセットで持っておくと、相性が良いでしょう。
また、この場合、両者の相性をできるだけ高めるため、リピーターを利用する方は、リコイルの精度を上げておくのがおすすめです。
(CARをリピーターの切り替え先として機能させるために)
CARと相性の良いキャラ
最後に、CARと相性の良いキャラについてご紹介していきます。
普段利用しているキャラが居れば、CARを利用すると勝率が向上するかもしれません。
レイス
CARと相性の良いキャラとして、まず上げられるのが「レイス」です。
レイスは、虚空など逃げスキルが充実しており、近距離のインファイトを行うことが多いキャラです。
必然的に、CARの得意レンジと被ってくる場面も多いので、CARと利用しやすいキャラであると言えるでしょう。
ブラハ
ブラハも、CARと相性の良いキャラクターの1つです。
特に、ブラハのウルト利用時は非常にアグレッシブにプレイできるため、ウルト中にCARを利用することでダウンに持っていきやすくなるはずです。
また、そもそもブラハが火力の高いプレイヤー・武器と相性が良いので、ブラハをよく利用するという方は、ぜひ一度CARの利用を検討してみてください。
オクタン
最後に、相性の良いキャラに上げられるのが「オクタン」です。
オクタンは、アビリティ・ウルトともに非常にアグレッシブなプレイが可能なキャラクターとなっています。
当然ですが、至近距離での戦いが多くなりがちなので、CARとの相性が良いでしょう。
オクタンのアビリティで動きを早めて被弾を抑えながら、CARを利用すれば火力を出しつつ、HPを温存できます。
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