【アーマードコア6】ボスの攻略の一覧と詰まりやすい場所まとめ

アーマードコア6のボス戦一覧と詰まりやすい場所の攻略 アーマードコア6

この記事では、アーマードコア6で、実際に筆者がプレイしたボス、詰まりやすい場所と攻略方法について解説しています。

アーマードコア6のボス戦をざっと見たい方や、これから来るであろうストーリーの強敵を軽くチェックしたい方は参考にしてみてください。

注意・筆者はアーマードコア6をほぼ火力でプレイ

前提となる注意点として、筆者は火力重視のタイプです。

ストーリーのほとんどを、両腕ミニガンと両肩グレポンでクリアしてきました。

そのため、軽めの機体を運用している方には、あまり参考にならないかもしません。

個人的に、高火力・高APが誰でももっともかんたんにストーリーがクリア可能だと考えています。

チャプター1のボス攻略

最初のヘリ

最初のヘリに関しては、発売してすぐ話題になっていた記憶があります。

初期装備で、それに初見では難しすぎると。

ただ、実際はブーストで突っ込んでブレードで倒せば問題がないというボスです。

倒し方さえ分かれば、それほど難易度の高い敵ではありません。

ボス戦?テスターAC

ボス戦なのか微妙ですが、一応ACで単独だったので、ボス戦としてカウントしました。

ほとんどの方がおそらく詰まらないと思います。

なんたって、かなり弱いので。

どんなアセンブル・立ち回りでもクリア可能です。

おそらく、パンチ縛りをしても勝てます。

ジャガーノート

おそらく、初めての壁になるであろうが、壁越えのジャガーノートです。

前側が縦になっていて、倒しにくい。

それも、途中から味方が消えるので、もっと倒しにくくなるという敵です。

ただ、かなり親切な敵でもあり、シンプルに盾が無い後ろを取ればOKという感じの敵です。

コツさえ掴めば、リスタートを含めて10分もせずに倒せます。

バルテウス

これこそがはじめての壁になるのが、バルテウスです。

おそらく、攻略情報などを見ていない方は、数時間詰まる可能性もあるボスです。

筆者は、両肩にキャノンを載せて、ただただ撃つという脳筋な攻略で、クリアしました。

パワー is パワーです。

チャプター2のボス攻略

スマートクリーナー

スマートクリーナーはほぼほぼつまらないでしょう。

上から撃っておけばOKなだけの敵です。

特に筆者は始まりから終わりまで四脚だったので、ホバリングして撃つだけで攻略可能でした。

シースパイダー

シースパイダーは、結構強いです。

おそらく、バルテウスの恐怖を思い出すレベルのボス戦です。

ただ、バルテウスは下攻撃がほぼないので、潜るだけで攻略可能です。

これに気付けると、誇張抜きで数分で倒せるはずです。

       

チャプター3のボス攻略

ボス戦ではないがダルい執行部隊殲滅

ボス戦じゃないんですが、このミッションは微妙に詰まる方がいるかもしれません。

敵個体自体の能力はボス戦ほどではないにしろ、チェックポイントの間隔が短すぎてかなり苦戦します。

人によってはボス戦よりも苦戦するかも。

筆者は四脚とタンクを試して、確かタンクでクリアしたような気がします。

もちろん、武器は両腕ミニガンと両肩グレポンです。

AC戦の旧宇宙港防衛

こちらもボスや詰まった場所として、カウントして良いのか謎なものの、目立ったAC戦でボスっぽいので、記載します。

うーん、おそらくほとんどの方が詰まらないでしょう。

テスターACの延長線上です。

どんなアセンブル・どんな立ち回りでも勝てます。

アイスワーム撃破

筆者が一番詰まったであろう敵が、アイスワームです。

筆者は幾度となく後半で弾切れを起こし、負けるというのを繰り返していました。

後に、肩に付ける専用の武器があることを知るという大トロールをしていました。

(それまで、グレポンでほぼ最終盤まで持っていってた)

それを装備したら敵が出てくる位置と、タイミングさえつかめるとクリアできました。

というか、弾切れを起こすほど戦っていたので、一通り立ち回りが身にしみてしまった。

アイスワームを倒すときは、肩につけるスタンニードルランチャーを忘れずに。

チャプター4のボス攻略

エンフォーサー

エンフォーサーは、他のAC戦の延長です。

チャプター4まで来た方なら、おそらくほぼ難しくないです。

筆者は、グレポンをぶっ放してスタッガーにさせ、ミニガンで削るというパワーで押し切りました。

パワー最高。

最高レベルに難しいレッドガン部隊迎撃

個人的に、もっとも苦戦したミッションの1つがレッドガン部隊迎撃です。

このミッションでは、雑魚い敵が大量に出てきて、終盤に弾切れを起こすという現象にあいます。

パワー is パワーでなんとか乗り切っていた筆者は、かなり詰みました。

最終的にミサイル類とプラズマ系の装備と、裏技的な立ち回りを発見してクリアしました。

アイビスシリーズ

おそらく、アーマード・コア6の最強ボスとしてカウントされているのが、アイビスシリーズです。

ただ・・・

筆者はアイビスシリーズを難しいと思えません。

というか、スタンニードルランチャーを使えば、開始数秒で半分まで削れることを発見したためです。

(アイスワームのトラウマから装備していた)

スタンニードルランチャーを使えば、ガチで誰でも倒せます

ミサイルとか、ブレードとか、立ち回りとかいりません。

スタンニードルランチャー撃って、スタッガーさせて、ミニガン撃てば誇張抜きで、2分以内に倒せます。

慣れれば、リスタートなしで勝てるようになります。

チャプター5のボス攻略

フロイト

フロイトは、他のACと変わりません。

そんなに難しくないです。

グレポンとミニガンを撃っていれば倒せます。

ラスティについても同様です。

これからは本気モードだぞ感を出してきましたが、実際戦ってみると、特筆するような難易度はありませんでした。

チャプター5まで進めた方なら、どのようなアセンブルでも勝てるでしょう。

エア

少し、チャプター5で苦戦したのがエアですが、数回のリスタートでクリアできました。

結局はエアに関しても、アイビスシリーズの繰り返しでしかありません。

機動力はあるもののアイビスシリーズの下位互換、体力とスタッガーについてはアイビスシリーズの上位互換みたいなボスです。

アイビスシリーズでおなじみのスタンニードルランチャーで倒しました。

立ち回りについては、とにかく近づけばOKです。

         

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