APEXにはスキルマッチが実装していると見られており、マッチングの質によってプレイの楽しさも大きく左右されます。
しかし、APEXのスキルマッチについては不満の声も少なくなく、中には「壊れているじゃない?」という声も。
この記事では、APEXのマッチングに焦点を当てて、マスター経験者の筆者がAPEXの内部レート・スキルマッチについて解説しています。
APEXに内部レートは存在するのか?スキルマッチの仕組み
これから、APEXの内部レートやスキルマッチの概要・基本的な部分について解説していきます。
APEXの内部レート・スキルマッチについて、整理していきましょう。
内部レートとスキルマッチの概要
前提となる知識として、内部レート・スキルマッチの概要についてチェックしていきましょう。
内部レートとは、APEXがマッチングを行う際に参考にしていると見られる指標のことです。
一方で、スキルマッチとは、内部レートなどを参考にして、実力の近いプレイヤー同士をマッチさせるマッチング方式のことです。
内部レートを参考にして、スキルマッチが実施されるわけですが、スキルマッチについては色々と不満の声が見られます。
ただし、前提としてAPEXのカジュアル・ランクの詳細なマッチング方式などは、公開されていません。
過去の開発者の発言などから、スキルマッチが実装されているのは確かなようですが、その内容などについては明らかにされていません。
(アリーナランクについては一部が公開されていますが、その全容は明らかになっていません)
APEXの内部レートはどう決められているのか?
まず、はじめに気になるのは、スキルマッチを行う際の指標となっていると見られる内部レートの決まり方でしょう。
これについては、さまざまな指標が参考にしていると見られます。
ただし、スキルマッチという特性から考えても、もっとも重要視されているのはこれまでの戦績でしょう。
その上で、戦績の中でも最も重要視されていると見られるのが「直近数試合の戦績」です。(理由については後述します)
この仕様を悪用して、初サバ狩りを行っているユーザーも多々見られるため、直近数試合の戦績が反映されている可能性が高いです。
スキルマッチの仕組み
スキルマッチは、前述した内部レートを参考にした上で、実力の遭うプレイヤーとマッチします。
ただし、内部レートでスキルマッチの結果がすぐに決定されるという訳ではありません。
というのも、内部レートは過去の戦績などから各プレイヤーが絶対的な指標を持つことになりますが、実際のマッチングは環境によって左右されます。
例えば、「レベル10」「レベル30」「レベル50」といった形で、スキルが分布しているプレイヤーが複数居ると過程します。
(あくまでレベルを内部レートに例えたもので、実際のスキルマッチとは異なります。)
理想的なスキルマッチは「レベル10同士でマッチ」「レベル30同士でマッチ」「レベル5500同士でマッチ」といった形で、マッチングすることです。
しかし、実際のスキルマッチでは、同じ内部レートの方がマッチングにできるほど、十分な量確保されているとは限りません。
特にAPEXはBRで、カジュアルのマッチングには最低でも60人は必要です。
このことから、実際のスキルマッチの運用では、レベル10とレベル30がマッチしたり、レベル30とレベル50がマッチしたりします。
ひどいときには、レベル10とレベル50のプレイヤーがマッチしたりします。
これはBRという人口を多く要するゲームの特性上、仕方のない部分があります。
ソロ・フルパによってもマッチは異なる
ちなみに、少しスキルマッチの話とはズレますが、ソロ or フルパでもマッチは異なってきます。
というのも、APEXは協力プレイが非常に重要なため、ソロとフルパではパーティ全体の実力が大きく異なってきます。
このことから、カジュアル・ランクともにフルパでは、敵が強くなりがちです。
(パーティーのレベルが高くなり、母数が限られるためスキルマッチが雑になる)
内部レート(実力)と少し異なった観点からも、APEXのマッチングシステムは評価を行っています。
APEXのスキルマッチが壊れている理由
これから、APEXのスキルマッチが壊れていると言われている理由についてご紹介していきます。
APEXのスキルマッチが壊れていると言われている理由について、APEXを数千時間プレイした筆者が考察していきます。
初心者~中級者~上級者の分布
APEXのスキルマッチの仕組みは公開されていないものの、実際の運用上、筆者の経験上、恐らく以下のような形になっている可能性が高いです。
(レベル100を最高の上級者とした場合)
というのも、APEXのスキルマッチには大まかに「初心者・中級者・上級者」という区分があり、中級者の枠が非常に広くなっています。
経験上「確かに」と感じる方も少なくないでしょう。
初サバから突然レベルが上がるのは、APEXあるあるです。
ランク帯に例えると、ゴールド帯上位〜ダイヤ帯が中級者に分布しているイメージです。
現状のAPEXのスキルマッチは初心者に厳しい
APEXのランク区分と見ると、ゴールド帯〜プラチナ帯が最もボリュームが大きいです。
(S12、スプ2中盤の分布)
いわゆる中級者と言われる層にあたりますが、初サバから抜けてすぐ程度のプレイヤーが、このような層とマッチさせられるのはかなりの苦行になるでしょう。
筆者は基本的に上位層としかマッチしないため現在の状況は把握できませんが、累計プレイ100時間あたり一番キツかった記憶があります。(初サバから抜けてすぐあたり)
あくまで仮説となりますが、もしも前述したのと類似するようなスキルマッチを行っている場合は、初心者にとって厳しい状態にあると言えます。
人口が過疎る時間帯はひどいスキルマッチが多い
これは、BRという特性上仕方のない部分もありますが、人口が過疎る時間帯というのはスキルマッチの精度も下がります。
これは前述したとおり、人口が過疎ると近い実力を持ったプレイヤーとマッチさせることは難しくなるためです。
そのため、人口が過疎る時間帯は、酷い・・・と感じるスキルマッチが多いです。
恐らくシルバー帯〜ゴールド帯あたりの実力と見られるプレイヤーが、筆者(マスター)とマッチさせられているのを見ることもあります。
「普段、東京サーバーが過疎っている時間帯にAPEXをプレイしている」といった方は、海外サーバーでプレイすることを検討するのもおすすめです。
特にオレゴンあたりなら、時差の関係で東京サーバーが過疎っていても、スキルマッチが機能していることが多いです。
なぜダイヤが?おかしい!そんなときは内部レートをわざと下げているかも
おかしいぞ!
なんで、ダイヤ・マスターなんかとマッチしているんだ?
APEXをプレイしていて、明らかにレベルの高いプレイヤーとマッチすることがあります。
特に、普段マッチしないダイヤ・マスターなんかが、初サバに来ていたら、故意的に内部レートを下げている可能性が高いです。
というのも、内部レートは前述の通り、直近数戦の戦績が大きな影響を与えます。
スキルマッチで、レベルの低いプレイヤーとマッチするために「わざと初動落ち」するプレイヤーがちょこちょこ見られます。
具体的には、中上級者のマッチでは、マップ外に直下降りしていくプレイヤーが・・・
こういった背景から、マッチ全体のプレイヤーがブロンズ帯〜ゴールド帯程度の実力なのに、ダイヤ・マスターが混ざっていたら、わざと内部レートを下げているプレイヤーの可能性が高いです。
ただ、ランクで直近の内部レートを下げられたプレイヤーである可能性もあるため、一概には言えません。
S12のランクは不具合の報告も多い
S12については、ランクで不具合の報告が多数見られます。
その内容というのが、低ランク帯のプレイヤーがダイヤ・マスターなどとマッチさせられるというものです。
これは、低ランクプレイヤーにとっては、厳しすぎるマッチになりますね。
特に、ゴールドあたりは初心者の壁になりやすいですから、フラストレーションが溜まっている方も少なくないでしょう。
S12の一時的な不具合はもちろん、カジュアルのマッチングも改善してほしいところ・・・(中級者の区分はもう少し細かくて良いと思う)
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