この記事では、Starfieldの船の性能の意味・仕組みについて解説しています。
船の仕組み・意味の見方がよくわからん・・・という方は参考にしてみてください。
Starfieldの船の性能の意味と見方
パーツ | 概要 |
---|---|
燃料 | 船のジャンプ距離拡張 |
貨物 | 船の物入れ容量、戦闘能力への直接的影響はなし |
動力・リアクター | 各パーツへのエネルギー供給、 |
クルー・コックピット | 乗員容量調整 |
シールド | 船体保護、定期的な回復機能 |
エンジン | 最高速度・加速・機動力向上 |
LAS・BAL・MSLなど | 兵器略称、搭載兵器による名前変更 |
これから、船の性能の意味と見方について解説していきます。
船のさまざまな指標をチェックできるようになっていきましょう。
上記指標をいじる船の改造方法は↓
燃料
燃料は船がどこまでジャンプできるのか?という距離を左右します。
燃料がたくさんあることで、船が行き来できる距離が増えていきます。
ジャンプの飛距離を伸ばしたいなら、この指標を増やしていく必要があります。
燃料タンクを増やすことで、強化可能です。
貨物
貨物(貨物容量)は、その船に載せられる倉庫代わりに使える物入れの容量です。
この数値が高ければ高いほど、さまざまなものを入れられるようになります。
Starfieldをプレイしていると、船を物入れにすることを多いので、結構重要な指標です。
あまり、船の戦闘能力にダイレクトに影響を与えるものではありませんが。
動力・リアクター
動力・リアクター(GRV)は、武器・エンジン・シールドなど、各パーツにエネルギーを供給します。
動力自体がそのエネルギーという感じで、リアクターはその動力を生成するパーツです。
このパーツが強ければ強いほど、動力を供給できる能力があがります。
ただし、どの程度動力を振り分けられるのか?というのは、各パーツが持つ上限に左右されます。
つまり、船に装着しているパーツの上限に合わせて、リアクターの供給力を調整する必要があります。
クルー・コックピット
クルーは、その船に載せられる人の量です。
乗せたいコンパニオンやクルーが増加するにつれて、この数値を増やしていく必要があります。
逆に質量・機動力に影響してしまうので、必要以上に増やしてはいけません。
コックピットを追加したり、変更することで調整可能です。
シールド
シールド(SHD)は、宇宙船をダメージから守るものです。
シールドが崩壊していない間は、本体がダメージを食らうことはありません。
また、シールドは一定時間を経過すると復活するので、理論的にはシールドさえ崩壊しなければ、ずっと戦えることになります。
シールドを追加・変更することで今日可能です。
エンジン
エンジン(ENG)は、その名の通り、船のエンジンです。
エンジンが強化されることで、最高速度・加速が上昇し、機動力が向上します。
動力をENGに振り分けることで強化可能。
LAS・BAL・MSLなど
LAS・BAL・MSLなどは、船に装着できる兵器の略称です。
船には好きな兵器を付けることが可能で、その兵器の種類に応じて頭文字を記載したものです。
兵器の種類によってかなり癖が変わるので、重視したいものの1つです。
これは、搭載している兵器によって、記載される名前が変化します。
Starfieldの船で重視したい数値
その船に対してなにを重視しているかによりますが、概ね兵器とシールドさえこだわっていれば、筆者のプレイ上どうにかなりました。
結局機動力があっても、自身の攻撃が当てにくかったり、どっしり構えている方が敵を倒せがちでした。
そもそも、海賊を襲うプレイなどをしていない限り、それほどStarfieldにおいて船に乗ることはないので、そんなにお金を掛ける必要はないです。
ロマンはありますが。
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