APEX・シーズン17のランクの分布と環境

APEXのランクの分布と環境 最新情報とシーズン

ランクシステムに対して、さまざまな変更が加えられたシーズン17。

この記事では、APEXのシーズン17のランク分布とランクの環境についてご紹介しています。

マスターによる環境の概要・傾向なども解説しているので、要チェック!

APEX・シーズン17のランク分布(7月時点)

ランク割合(約)
ルーキ17%
ブロンズ14%
シルバー13%
ゴールド12%
プラチナ10%
ダイヤ8%
マスター23%

まさかのマスターが23%超え。

それどころか、各ランク帯の合計値ではなく、段階ごとで評価すると、マスターが最も多いシーズンに。

シーズン17に関しては、もうマスターは珍しくないといって良い。

ただし、マスターを除くと、これまでのシーズンでもっともバランスよく、プレイヤーが分布しているとも言える。

APEX・シーズン17の初期でも言ってたけど・・・

この記事では、シーズン17初期で、かなりのマスターが確認でき、増えそうとは言っていましたが・・・・

以下は、ランク初期の時点の分布。

ランクパーセンテージ
ルーキ約40%
ブロンズ約30%
シルバー約18%
ゴールド約6%
プラチナ約2.5%
ダイヤモンド約1%
マスター約0.6%

想定していたよりも、かなり増えている感じ・・・

まさか、マスターが20%を超えるとは。。。

おそらく、過去のシーズンでもここまでのマスター発生率はなかった気がする。

過去に、マスターの価値なくなる理論で荒れてたシーズン12(10%程度)と比較してもかなり多い。

あとシーズン終了まで一ヶ月弱まであることや、7月後半から学生の時間に余裕ができることを踏まえると、あと数%は増えそう。

       

シーズン17は順位のみでOK

シーズン17は基本的に、順位を狙うだけでOK。

その根拠に、プロゲーマーの大御所であるSweetは、ノーダメでプレデターを達成しました。

もちろん、彼の立ち回りだったりが成せた技ではあると思うのの、基本的に順位が重要という事実は変わりません。

キルは狙わなくて良い。

順位だけで伸ばせばOKなシーズン。

アグレッシブなプレイヤーや上級者には、つまらないシーズン。

これまでバトロワとして、APEXをプレイしていたプレイヤーや初心者には優しい仕様。

シーズン17の賛否は初心者・中級者 VS 上級者の構図感

前提として、筆者は初心者や中級者に優しい仕様には賛成の立場

APEXは初心者や中級者が楽しめる設計であるべきだと思うし、そしてAPEXの根幹を担うランクがそういった層に優しいのは望ましい。

なぜなら、結局初心者や中級者がハードルの高さから消えていって、最終的に割を食うのはプレマス上級者や、プロゲーマーだから。

ゲームは成熟すればするほど新参に厳しくなり、オワコン化していく。

今シーズンは歓迎する声も多い

過去のシーズンにおいて、ランクの難易度低下は「マスターの価値低下」などを叫ばれ要因になりがちだった。

ただ、今回については、そろそろノイジーマイノリティである上級者やプロゲーマーの意見に賛同しない一般プレイヤーがこのランクの変更を歓迎している感がある。

これまでのFPSとは違って、ライト層を厚く抱えるAPEXの宿命。

せめてキルの比重だけでも・・・

しかし、ここまで難易度が低下すると、シンプルに面白くない・・・・というのも正直な感想。

バトロワ仕様にするにしても、キルの効果はもう少し高めてくれて良いんじゃない????

アグレッシブだけでマスターに行ってきた筆者としては、過去一モチベの低いシーズンなので、おそらく ほぼプレイしない。

運営も運営でしんどいはずだけど笑。

難易度を強化すればライト層から叩かれ、難易度を下げると上級者やプロゲーマーなど、少数派だけど声が大きい層から叩かれる。

追記 上級者がかなり消えてる印象

あくまで、筆者の個人的かつ経験的なものになるけど、このシーズンはごっそりと上級者が消えてる印象がある。

おそらく、そもそもAPEXのローンチから日数が来て、飽きが来ているみたいな人が多いんだとは思うけど、それにしても周辺を見ても減少度がすごい・・・

まぁでもこれが、ランクによる影響だとは思わない。

普通に同じゲームをするのに飽きてきて、このランクシステムがきっかけになっただけ感がある。

ある意味、プレイヤーの新陳代謝を測ると言う意味では、最高のシーズンかも。

         

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